どんな人でも取れるクレジットカードとは?初めての人におすすめのカードを紹介!

皆さんクレジットカードは持っていますか??

「カード払いはなんか怖い…」と思われる方も多いと思います。私も初めはそう思っていました。これを読んだあなたは今日からクレジットカード長者になれるかも!?

ネットショッピングや実店舗での現金以外での支払いが発達してきている最近では必需品ともいえるクレジットカードについてまとめます!!

クレジットカードとは!

クレジットカードについてあまりわからない方もいるかもしれないので簡単に説明しておきます

クレジットカードとは利用店舗(ネットショップも含む)と消費者の間にカード会社が介入することによってその場の支払いを先延ばしにしてキャッシュレスで買い物ができるカードのことです。支払いの時に現金が必要なくなるため「大切な人とのデートなのにお金をおろし忘れて、お会計のお金が足りない!」や「この時計買いたいけど、今の手持ちじゃ買えないなぁ」という場面などで役に立ちます

分割払いやリボ払いなど何度かに分けて返済をすることもできるので高額の買い物をしたり、毎月軽い負担でお買い物をしたいという人にもおすすめです。ほとんどのカードがポイント制度や海外保険、ETCカードなど様々なサービスを提供しているので、持っているだけでお得になるということもあります


また、2019年10月の消費税の増税に伴い、経済産業省と政府が「キャッシュレス化社会」を目指しているようで、クレジットカードなどを利用した消費者はポイントなどを通じて還元をする案も出ているみたいです。ほかの先進国に比べキャッシュレス化が遅れている日本でも、もっと利便性をあげて、外国人観光客の利用のみならず、日本国内での消費をもっと増やそうとしているわけですね。

最近ではレストランやスーパー、ドラックストアなど生活に身近なお店でも使えることが多いのでカードだけをもって、煩わしい現金の支払いなしに一日中お買い物をして過ごすこともできます(支払いが発生していることには変わりないので、請求に気を付けて!)

クレジットカード以外でもその場では現金を支払わずにお買い物ができるものがいくつかありますが、また別の記事で紹介します

クレジットカードを取るにはどうしたらいいの?

これまで話してきた通り、とても便利なクレジットカードですが誰でも取れるわけではありません。取るカードによって異なる場合もありますが、日本国内で取れるクレジットカードには審査というものに通る必要があります。明確に審査の基準が公表されているわけではないので一概には言えませんが、基本的なものには下の条件があります。

  • 18歳以上(高校生を除く)であること
  • 安定した収入があること
  • 住所、連絡先があること

ゴールドカードなどステータスの高いカードでない限りはこの条件は最低でもクリアしておきましょう。「安定した収入が無いから取れない…」と思ったそこのあなた!ちょっと待ってください!!学生向けカードや審査の甘いカードも存在するのでアルバイトの収入しかないという学生さんや、専業主婦(夫)をしていて収入が無い人もここで諦めないでください!!

初めてでも取りやすいクレジットカードは??

「クレジットカードが便利なのは分かったけど、どれを使えばいいのかわからない…」「どのカードも同じようなマークがついているけど何が違うの??」という方もいると思います。誰も教えてくれないし、いまさら聞くのも恥ずかしいですよね。そんな方にもおすすめの審査が比較的通りやすいカードを紹介したいと思います!!!

楽天カード

まずは、日本で一番勢いのあるといっても過言ではない楽天カードです

知名度抜群の楽天カードについて軽くまとめます

発行会社:楽天カード株式会社(ECサイト楽天のグループ会社)

国際ブランド:VISA, MasterCard, JCB,AMERICAN EXPRESS

年会費:永年無料(※カードによって異なる場合もあります)

  楽天カードはほかのカードとは比較にならないほどザクザクポイントが貯まります。入会するだけで5000円相当のポイントがもらえたりします。様々なキャンペーンを展開していて毎日でもポイントが獲得することができます。そして、貯まったポイントは毎月の支払いに充てたり、楽天市場でショッピングしたり、映画館や居酒屋、ドラックストアなどで使えます。もちろん実店舗でもポイントが貯まるので日頃のお買い物をお得にすることができます。

 また、楽天カードでは利用者のニーズに合わせた多種多様なカードを展開しています。

  • 楽天カード 
  • 楽天PINKカード (女性向けカード)
  • 楽天ゴールドカード (廉価ゴールドカード)
  • 楽天プレミアムカード (ゴールドカード)
  • 楽天ブラックカード (プラチナカード)
  • 楽天カード アカデミー (学生カード)
  • ヴィッセル神戸 オフィシャルサポーターズカード V-style

等があります。それぞれのカードで受けられる優待が異なる場合があるため公式サイトに比較なども参考にしてみてください 公式サイト→楽天カード

ライフカード

次はライフカードについてまとめます。

運営会社:ライフカード株式会社(アイフルの完全子会社)

国際ブランド:VISA, MasterCard, JCB

年会費:無料(※一部有料のカードもあります)

ライフカードは楽天のように多くのキャンペーンを展開していませんが、カード入会の初年度は1.5倍のポイント、誕生月はポイントが3倍になるなど、カード利用に対するポイントが付きやすいです。

楽天カードと同じく多種多様なカードを展開していますが、ライフカードでは利用代金の一部が特定の団体の支援として寄付されるカードが多くあります。日頃のカード利用のついででの寄付だと負担も掛かりませんし、良い気分ですよね。

また、アイドルやアニメとのコラボデザインもありファンにはたまりませんね

 ライフカードの公式サイトはこちら→ライフカード

まとめ

いかがでしたか?今回の記事ではクレジットカードについてまとめましたが、まだまだ皆さんに知っていただきたいことが沢山あります。これからいろんな記事を投稿していきますので、ぜひご期待ください!ではまた次の更新で!!最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

<お知らせ>

ツイッターもやってます!!。最新の役立つ情報を確認できます。

ほかにも面白い記事をたくさん書いています。良かったらのぞいてみてね!!あなたへのおすすめの記事はこの2つです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です